患者様ニーズとコミュニケーション
2009.01.25 Sunday
昨日、札幌市でご開業の永山先生のセミナーに参加いたしました。永山先生は、開業以来患者様ニーズの把握とそれによる医療サービスの実践に長年取り組んでこられ、今回も永山先生のそのご経験について有益なお話を聴かせていただきました。林歯科診療所では今まで患者様に信頼していただくためには、常に最新で実績のある治療技術・知識の導入が不可欠であるとの信念で、これらの研鑽について努力してまいりましたが、永山先生のお話を伺って大事なことが欠落していることに気づきました。それは、「治療費がいくらかかる」とか、「治療日数がいくらかかる」といった患者様の懐具合を気にして、今まで本当に患者様にとって最適な治療法を提案することに躊躇していましたが、それではダメで「患者様が最終的にどうなりたいか」をベースにコミュニケーションを取り合うことが重要であると感じました。今後、当方よりいろいろと保険外治療についてご提案させていただくこともあるかと思いますが、お聴きになっていただいた上で、採用されても見送られても当方としては、今後も変わらぬ対応をさせていただきますので、ご安心ください。
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