今までずっと歯科医師として、専門知識や専門技術の研修には長年多く参加してきました。
それからこの数年は、人材管理や経営に関する研修にも積極的に参加するようになって、スタッフとのコミュニケーションなどが劇的に改善され、それに伴い医院の業績も伸びてまいりました。
しかし昨年から当院はついに頭打ちになってしまいました。頭打ちになっていた当初は、私の歯科医院の診察台3台という器の狭さのせいにしていました。
確かに医院自体の容量の問題もありますが、一番の原因は変わりきれていない私自身であることが最近わかってきました。
一言で”変わる”と言ってもとても難しいことです。
元来、人は自分を変えたくありませんし自分をくずしたくありません。こんな性質の中で自分自身で自己改革するのはなかなか困難で、誰かの助けが必要になります。
私は今年、リーダーとしてもっとスケールの大きな人間性を身につけるため、ココロの研修をおこなう決心を固め現在も研鑽中です。
また別の機会に細かなところはお伝えしてまいります。