blog index

林歯科診療所

京都の歯医者林歯科診療所 院長日記
<< 国民全体で歯の健康が増進しています | main | 人の時間を拘束する重みを感じる >>
新体験のコミュニケーション術
京都・下京区の林歯科診療所ではこの夏より皆様と行き違いを少しでも解消していくためにカウンセリングを導入し、その結果完全までとは行かないまでもかなり行き違いを減らすことができるようになりました。
 しかしこのような取り組みを行うほど、コミュニケーションの奥深さ・難しさも同時に味わうようになっていました。 
そんな中、先日東京都でご開業の吉良信史先生が主催されるClear Communicationによるコミュニケーションセミナーに参加してまいりました。 
講師の藤田菜穂子先生による、コーチング導入編から特にクリアリングという「聴く」ことから始まる違ったコミュニケーションについて、実際参加者同士で相互体験することができました。 
短い時間でしたが他の受講生の方々ととても親しくもなり、とてもなごりおしい研修であると同時に、ますますコミュニケーションセミナーを受講したい気持ちに駆られました。
| seiji0024 | 医院管理 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://hayashi-shika.jugem.jp/trackback/431
受講者の体験談
医療者のコミュニケーション講座 主催の吉良信史です。 先日の講座に参加された先生が、ブログにて感想をいただきました。 この講座は体験講座という位置づけでもあるので、私たちがお伝えしているコミュニケーションセンスの力のベースになることを体験
| 患者さん、家族、医療者のためのコミュニケーション | 2010/12/28 7:27 PM |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

bolg index このページの先頭へ